1. HOME
  2. ブログ
  3. すごくこまかい有機米粉

すごくこまかい有機米粉

すごくこまかい有機米粉 ふんわり仕上がる。

有機米✖️有機認証製粉所=有機米粉。

奈良まほろばの地、橿原。有機農家さんが手塩にかけて育てたお米は、じっくりおいしく育った「有機にこまる」。
お米の風味も豊かに、しっとりふんわりした焼き上がりになります。

「湿式気流粉砕式」による、きめの細かい上質米粉。

パンに!洋菓子に!料理に!
ふわふわ、もっちり、カリカリ、さっくり、しっとり。
膨らみやすくきめ細かい。でんぷん損傷が少ない米粉。
調理方法によって食感が変わる、それが上質米粉です。

この商品は、当社のチャレンジ商品です.
これまで有機認証のある圃場で生産された有機米は生産者さんより買わせていただいていました。ただ、製粉工場も、そして小袋にいれるなら小分けもすべて有機認証取得済みのラインでないと商品として、有機を名乗ることはできない、有機米の価値を正当に伝えることはできないと感じ、かなりの手間暇とこれまで以上のコストをかけて、つくりました。
しかも、その製造ロットは大きく、簡単には売れ切れるものではないのですが、有機認証があると、信用性があがり、流通にも流しやすくなりますので、大手の全国規模のオーガニックスーパー等にも置いてもらえる可能性もあり、これはチャレンジすべきものではないかと判断し、世に出すものです。

せっかく有機JAS認証を取得して圃場管理をしている生産者さんや、有機認証取得ラインを持っていても未だ有機ラインでは製粉頻度の少ない、非常に質の良い製粉をしてくれる製粉工場さん。そんな方々におねがいして、実現しました。
買う側の方からすれば、それよりも値段重視であることはもちろんでしょう。このみの膨らみや食感などのこだわりもわかります。
こまかい米粉(ソラニワ米粉)と中身は変わりません。
しかしこの有機米粉が、有機認証米を頑張って作っている生産者さんの応援にもつながっていきます。

名称: 有機米粉
原材料名;有機精米(有機にこまる 奈良県産)
内容量:400g
賞味期限:2025年5月
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保管。開封後は早めにお召し上がりください。

【有機JAS生産】
生産者:奈良県橿原市下八釣町141 「八釣山」特別栽培米生産事務所 0744-22-5761


八釣山さんとはもう6年ほどの仲です。地域の農地を守るため、またすこしでもオーガニックな農地にしていくため、
昨年、有機JAS認証も圃場の一部で取得されました。お米を米粉にすると喜ばれますよとお伝えして、一緒に米粉事業に取り組んできました。
そして満を持して、有機米粉の誕生です。

八釣山さんでも、有機米粉購入できます。購入されたい方は、問い合わせをお願いします。

【有機JAS加工】
製造者:兵庫県南あわじ市福良甲525-3 株式会社トマリ
(製粉事業者)

 

【有機JAS小分け】
加工者:兵庫県神戸市東灘区御影中町4-8-8  株式会社ハニーマザー

【販売者】【プロデュース】
販売者:大阪府大阪市北区中崎西1-8-3 合同会社ノコノコ(ソラニワ)

【購入できるところ】

★ソラニワ  大阪市北区中崎西1−8−3 ソラニワビル1階
お店ではないので、いつでも空いているわけではなく、来られるときはご一報ください。

★当社ネットショップ「ツナグリネットショップ」
ページこちら

★生産者 「八釣山」特別栽培米生産事務所

ほか、さらに増えていく予定で、またこちらにも記載します。

販売価格はそれぞれの販売者にお問い合わせください。