1. HOME
  2. 特集
  3. 合名会社 アリモト

Case Studies

取組事例集

合名会社 アリモト

【基本情報】
創 業 昭和27年
代表者 有元 誠次朗
本 社 兵庫県姫路市花田町小川912番地 工 場 兵庫県加⻄市常吉町字東畑647-9
直営店 いっぷくせんべい半月庵 姫路店、ピオレ姫路店、加⻄店、丹の国店
従業員 54名

【取組内容】
オーガニック玄米煎餅を主軸に、オーガニック及び無添加のお菓子を製造。
また、製造商品のうちのオーガニック・無添加商品の割合を向上させる事を目標に取り組まれていました。

【強み】
製造過程の生地成形と味付け焼きが分業されているせんべい業界で、全て一社で一環製造できることが当社の特徴です。
一貫製造だからなし得る規格を取得されています。
・有機認証(有機JAS、ECOCERT、NOP)
・食品安全マネジメント規格FSSC22000
また、ハラール、グルテンフリーなどの条件をクリアすることができている商品があります。

【経緯】
体の弱かった創業者である有元正氏が玄米菜食を通じて体質を改善した事がきっかで、“玄米をもっと手軽に摂れる方法”として玄米煎餅の製造を発案。
ただ、戦後玄米食や健康食の需要は低く、事業基盤を作るために特産品であった”かりんとう”や土産用のお菓子の製造をされてきました。
当時、煎餅は主に関東で製造するのが主流で、煎餅の機械を関東から買ってきて設備を導入し煎餅の製造を開始。玄米を使用した基幹商品である「玄米このは」を開発し、自然食団体や東洋医学の病院、漢方薬局などに販売しておられました。
現社⻑はオーガニック関連食の商社を経て、会社を継がれたため、マーケティング・開発・営業ができる事を強みに、創業当時からのテーマであるオーガニック・無添加の煎餅商品の製造割合の向上を目指しています。

【オーガニックへのこだわり】
食品を選ぶのに品質表示を選ぶ必要がない有機食品を増やし、もっと当たり前の食として認知されるようになってほしいという思いで、製造のオーガニック・無添加商品の割合を増やしていっておられます。
特に多様性が尊重され、持続可能性のある社会や会社をつくるためにも、家族や社員、取引機などのステークホルダーなど手の届く範囲の人々の健康を第一に意識されておられます。
製造現場で扱う原料も製造者にとっても優しい素材であり、また、社会貢献度の高い商品を製造する事での社員の働く意義を創出し、それが会社への満足度につながってほしいと考えておられました。

創業のきっかけである健康のために玄米食を手軽に摂るための煎餅づくりを深化すべく、現社⻑の就任当時、9割がお土産用の煎餅に対し、オーガニック・無添加煎餅の割合が1割だったのを現在はオーガニック・無添加商品が7割(内有機JAS商品25% )を占めるまでになりました。今後は100%オーガニック・無添加商品を目指していかれるそうです。