1. HOME
  2. ブログ
  3. 【終了しました】名古屋にて「Allオーガニックの会@ホシザキ東海」を開催決定!(10月)

【終了しました】名古屋にて「Allオーガニックの会@ホシザキ東海」を開催決定!(10月)

当事業の協力をしてくださっているフードプロデューサーの石川様のお繋ぎにより、

★総合厨房機器メーカーのホシザキ(株)様の東海エリア事業所=ホシザキ東海 様と出合わせていただき、
そのショールームをお借りし、有機農産物を料理し食べ交流する会を開催することとなりました。

ホシザキ東海様のショールームは名古屋駅から徒歩数分。
これまた同じく、名古屋駅より徒歩数分、ただいまバリューチェーン事業構築に向けて協力をいただいています、国内外の有機菓子原料・素材を商社として取り扱うアルファフードスタッフ(株)様の本社があり、お互いご存じないということで、お引き合わせを!

まずはアルファフードスタッフ本社に伺い、会社の取り組みについて説明をいただいた後、有機小分けの現場などを見学。
その後ランチミーティングにて、海外・国内のオーガニック市場の動向についてや、アルファフードスタッフ様が既にオーガニックバリューチェーンを築いておられるその事例の数々をお聞きしたりで、そのポイントや商流について理解、共感。

その後、歩いてホシザキ東海様のショールームに伺い、最新厨房機器の説明や、ホシザキ様としての6次産業化の参入実績や、ホシザキ様のコーポレートアイディティティについて伺い、「オーガニックについては初めて知ることばかりだったが、有機圃場が現在0.5%しかないことも驚きだが、それを25%に推しあげていくチャレンジを国として掲げていると知れば、当社としても協力していかないといけない」ということで、全面的に協力をいただける快諾をいただきました。
オーガニックバリューチェーンを構築していくため、ホシザキ(株)として、どのような貢献をしていけばいいのか、どのような動き方や、周りへの調整訴求を図っていけばいいか、じっくりと進めていくこととなりました。

まずは1回目のバリューチェーン交流会を開催しましょうということで、
有機食材をもちこんでの交流会が10月6日に決定しました。ホシザキ様には、コーポレートシェフといって、大変腕の良いシェフまでも社員におられ、当日までにメニューを考えてくださいますが、その有機素材は、アルファフードスタッフ様からのおすすめの愛知東海エリアの食材や、有機米粉など。それをいかに調理して、参加者の方々に興味を持っていただけるか楽しみです。