1. HOME
  2. 特集
  3. スプラウト

Case Studies

取組事例集

スプラウト

【基本情報】
Sprout(スプラウト)
大阪府箕面市船場東2-6-46 1F
TEL:072-737-8333
http://www.sprout-go.com/
営業時間 10:00〜18:00 定休日 日曜日

【スプラウトについて】

身体のことを考えて有機野菜を食べたい!買いたい!…と思っていても購入できる場所が少なく、その機会を逃してしまっている方が多いのでは?大阪府箕面市・船場にて、手軽に、そして気軽に有機農産物を入手できるお店があります。

『Sprout』は西日本(九州・中国・近畿地方)を中心とした産地の野菜を、その時期の旬のものを毎日入荷し、販売している八百屋さんである。こちらのお店では契約している農家さんから直接仕入れているため、市場に出回ることのない野菜が手に入ることもあります。収穫されるものは毎日違うため、お店に並ぶものは日々変わる。どんな野菜たちに出会えるかはお店に行ってからのお楽しみ!

取材にお伺いした日はこのような野菜たちが!

グラム単位で販売されているものが多いので、今日食べる分だけ買いたい、一人暮らしだから少しの量でいい、という方に好評だそうです。いろんな野菜を少しずつ購入できるのは大変ありがたいですね

こちらのお店、有機の野菜やお米、めずらしい長崎・島原産のわかめや昆布、昔ながらの製造方法で作られていたり、厳選された素材で作られた調味料、植物などの天然素材で作られた石鹸なども販売されています。

また興味深かったのが…お味噌作成キット!

DSC_04771

栽培期間中農薬不使用のお米で作った米麹、大豆、そして長崎・平戸産のお塩でお味噌を作れるというもの。調味料もやはり素材が大事!素材がよくないとおいしい調味料にならない!
そして何より、自分で作るお味噌なので安心…というのもこのキットが人気の理由の1つではないでしょうか。

購入した野菜は発送可能。ネットショップで購入することもできます。値段ごとに野菜を詰め合わせての販売となりますが、中身など希望があれば変更してもらうことも可能。HPやSNSでは入荷状況も随時更新されています。原料や製法にこだわった西日本地域の調味料たち!

野菜はもちろんのこと、調味料も無添加のものを使うことでより身体にもよくておいしいものをいただくことができる。「今までの食生活を一気に変えることは正直難しい。まずは野菜から、まずは調味料から…と少しずつ変えていくのもいいのではないでしょうか」と店長の大谷さんより。契約農家で無農薬で作られているお米!